社員研修

研修科目 研修の着地目標 研修内容詳細
ビジネスマナー 仕事に対する姿勢・態度、企業活動・対人関係・マナー・
ビジネス文書の理解等をはかります。
(30歳くらいまでの方を推奨)
学生と社会人の違い、挨拶の重要性・身だしなみ・言葉遣い・
ビジネス文書作成の基本・電話接遇・接客応対・お茶出し・
名刺交換・冠婚葬祭マナー
応用ビジネスマナー 基本的なマナーを習得できている方に、応用できるマナー、
人に指導できるマナーを学んでいただきます。
会社の仕組み、労働分配率、企業の付加価値、ビジネス文書、
組織と個人の関わり方、企業の社会的責任・危機管理、時間管理、
セルフマネジメント能力
ヘアメイク・色彩学・コーディネート 社会人のマナーとして必要なヘアメイク、
TPOに応じた服装ができる。色彩心理を理解し、
POPや販促物に応用できるようになる
メイクの基本、ヘアスタイル、身だしなみ、
フアッションコーディネート、色彩心理、色の基本、
顧客に及ぼす色の影響、POP、プレゼン資料への応用。
キャリア形成 入社してからの自分の仕事への目標、ビジョンを明確にし、
仕事に対するモチベーションの維持と離職を防止します。
(新卒新入社員、アルバイト社員の方を推奨)
どのような志をもってどのような自己実現を目指すのか
自己開示を促すワークやグループワーク。
貴社のお悩みに応じたプログラムを組み立てます。
Word基礎
Wordの基本操作から、文字書式や段落書式、
Excelなど他のアプリケーションとの連携について学習します。
Wordの基礎知識・文字の入力・文書の作成・表の作成・
文書の編集・表現力をアップする機能
Word応用 文字書式や段落書式、
Excelなど他のアプリケーションとの連携について学習します。
図形や図表を使った文書の作成・写真を使った文書の作成・
差し込み印刷・長文の作成・文書の校閲・Excelデータを利用した
文書の作成・便利な機能
Excel基礎 "Excelの基本知識から、関数を利用した表計算機能やデータの
並び替えなどを学習。
実習を通じて関数の活用方法など、基本的な表作成から
実践的な利活用方法までを学びます。"
Excelの基礎知識・データの入力・表の作成・数式の入力・
表の印刷・複数シートの操作・グラフの作成・データベースの利用<
Excel応用 関数を利用した表計算機能やデータの
並び替え、ピボットテーブルの利用などを学習。
関数の利用・表計算の活用・グラフの活用・グラフィックの利用・
複数ブックの操作・データベースの活用・ピポットテーブルと
ピポットグラフの作成・マクロの作成
PowerPoint PowerPointの基本操作から、説得力のある提案書、
プレゼン資料のポイントを学習。PowerPointを効率よく使いこなし、
見栄えの良い資料を作る方法、参加者に伝わりやすいプレゼン資料
の構成、レイアウトテクニックを学びます。
基礎知識・基本的なプレゼンテーションの作成・表の作成・
グラフの作成・図形やSmartArtグラフィックの作成・図、
クリップアート、ワードアートの挿入・特殊効果の設定・
プレゼンテーションをサポートする機能
画像の加工・グラフィックの活用・マルチメディアの活用・
スライドのカスタマイズ・他のアプリケーションとの連携・
プレゼンテーションの校閲
個人情報保護法・知的財産管理 個人情報保護の重要性を認識し、職場で起こりうる事例を考え、
問題意識を持ち自己の行動をチェックし、何が違反事項に該当
するかを理解します
個人情報保護の基礎・個人情報漏えいを防ぐポイント・判例研究・
著作権・肖像権・知的財産・マイナンバーについて・マイナンバーと
個人情報の関連性・SNSの取り扱い・自己の個人情報セキュリティ度
チェック・事例学習・ケーススタディ演習
営業スキル基礎 企業様の商材に合わせたご提案ができる人材を育成いたします。
(法人向け・個人向け等)※営業経験が全くない方でも一人で
営業できるよう指導いたします。
第一印象の重要性・営業マナー(言葉づかい、服装、あいさつ)
仕事理解・社内の部門の説明・顧客(相手)の職業を知る・
各業界研究・営業の種類(ルート・新規)・顧客心理・
ターゲットの絞り方・マッピング・テレアポ・飛び込み営業・クロージング
営業スキル応用 企業様の商材に合わせたご提案ができる人材を育成いたします。
(法人向け・個人向け等)
クロージング、応酬話法、価格交渉、提案力の向上、与信管理
企画/マーケティング 企画書づくりの構想から作成の基礎知識、構想・作成・
プレゼンなどを学ぶ。自社の強みを棚卸してもらい、
気づきをもってもらう。自社の強みを徹底的に分解することで
今後の実務に生かせるようにいたします。
マーケティング理論、ターゲットの絞り方、企画書の作成基礎、
キャッチコピーの作成、POPの作成、自社のブランディング作業
ロジカルシンキング なぜミスが起こるのか、なぜ商品が売れないのか、
仕事をしていく上で論理的思考力は必須です。論理的思考力を鍛え、
仕事に活用できるようにします。
ロジカルシンキングとは?、ロジックツリー、因果応報マップ、
フレームワーク、プレゼンへの活用。
メンタルヘルスマネジメント 自身のストレスに早期に向き合い、対処できる方法を学ぶとともに、
不調者への対応の対応や、ストレスを軽減する職場づくりを意識した
行動ができるようにします。
メンタルヘルスの基礎知識、ストレスの基礎知識、セルフチェック、
予防・職場づくり、職場内コミュニケーション、不調者への対応
管理職育成
女性管理職育成
受講対象者の方と一度ご面談(キャリアコンサルティング)
をさせていただき、ご本人の能力をのばしつつ、
企業様の要望を組み込みこみ目標設定。ご本人が納得していただく
プログラムをカスタマイズいたします。
貴社の要望に応じてカスタマイズいたします
コミュニケーション "自己理解を深め、今後の自身のキャリアについて考えてもらう。
併せて心理学、行動学を学び社内及び社外のコミュニケーション能力
の向上もはかります。"
研修の目的説明・他己紹介・キャリア形成の重要性、
ストレスコントロール、 ジョハリの窓・これまでの経験を振り返る・
ライフイベントグラフ作成・自己分析(ペンタゴングラフ)・
エゴグラム・バウムテスト・質問力向上・アクティブリスニング・
ロールプレイング
対人スキル向上 "自己理解を深め、今後の自身のキャリアについて考えてもらう。
併せて心理学、行動学を学び社内及び社外のコミュニケーション能力
の向上もはかります。"
ソーシャルスタイル理論・各タイプの説明、つよみよわみ・
ソーシャルスタイルをつかったデモ・コミュニケーション話法、
チームビルディング・組織論・エニアグラム・適材適所の考え方
CS・ES カスタマーサービスの基本を学び、
今後の業務活動に活かせるように学習します。
顧客満足向上のための基礎知識、顧客満足度が高い企業研究・
お待たせしないサービスとは・カスタマーサービス基礎、顧客管理・
ESとは・CSとESと関係性
クレーム処理 クレーム処理の基本を学び、
今後の業務活動に活かせるように学習します。
クレーム対応の対処方法と考え方、基本姿勢・基本原則・怒りの法則・
クレームをおこさないためには・問題解決、電話対応方法・
クレーム事例研究・難解クレームの対応・ロールプレイング
ビジネス英語 接客や販売、ご案内でよくつかう英語を習得する。
ヒアリングと発音を学び、外国人の対応ができるようになる
外国の観光客に対応できるサバイバル英語。道案内、
接客、販売などでよく使う英語。中学校で習う英単語のみで
理解できる内容となっております。
在庫管理 物流・工場・倉庫など在庫にかかわる業務に携わる方向け
:在庫管理の基礎知識のほか、コスト削減を意識した在庫管理が
できるようになっていただきます。
在庫管理基礎知識、情報管理、適正在庫、在庫コスト削減や、
3PLなどを学んでいただきます。
賃金・社会保険基礎 "社会保険制度・福利厚生を理解し、給与明細の記載内容が
理解できるようになる。
社会保険の基本的な手続きができるようになります。"
国民皆保険制度の説明・各社会保険解説・法定内外福利厚生・
給与計算・税務知識
賃金・社会保険応用 "社会保険制度・福利厚生を理解し、給与明細の記載内容が
理解できるようになる。
社会保険の基本的な手続きができるようになります。"
"ファイナンシャルプランニング、金融・保険商品知識、マーケットの理解、
福利厚生制度の理解、企業の年金保険 、関連法規※希望があれば証券外務員・
FP資格の受験対策も行います。"
簿記基礎① "企業で働く者に必須の簿記の基礎知識を学ぶことで
企業内の経理事務に役立てる。
経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成も
ある程度できるようにします。"
商品売買・現金、預金・手形取引、補助簿・決算整理・
精算表と帳簿の締切り
簿記基礎② "企業で働く者に必須の簿記の基礎知識を学ぶことで
企業内の経理事務に役立てる。
経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成も
ある程度できるようにします。"
その他の債権、債務・有価証券、有価固定資産、総まとめ・
簿記3級資格試験対策、模擬試験など
建設業経理 "企業で働く者に必須の簿記の基礎知識を学ぶことで
企業内の経理事務に役立てる。
経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成もある程度
できるようにします。"
建設業における経理業務  
※建設業の方に限らせていただきます。
税務 "企業で働く者に必須の簿記の基礎知識を学ぶことで
企業内の経理事務に役立てる。
経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成もある程度
できるようにします。"
企業活動における税務の知識、決算、申告の知識 

Career Follow Academy

Copyright © 2017 ·Career Follow Academy All Rights Reserved.