研修科目 | 研修の着地目標 | 研修内容詳細 |
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ビジネスマナー | 仕事に対する姿勢・態度、企業活動・対人関係・マナー・ ビジネス文書の理解等をはかります。 (30歳くらいまでの方を推奨) |
学生と社会人の違い、挨拶の重要性・身だしなみ・言葉遣い・ ビジネス文書作成の基本・電話接遇・接客応対・お茶出し・ 名刺交換・冠婚葬祭マナー |
応用ビジネスマナー | 基本的なマナーを習得できている方に、応用できるマナー、 人に指導できるマナーを学んでいただきます。 |
会社の仕組み、労働分配率、企業の付加価値、ビジネス文書、 組織と個人の関わり方、企業の社会的責任・危機管理、時間管理、 セルフマネジメント能力 |
ヘアメイク・色彩学・コーディネート | 社会人のマナーとして必要なヘアメイク、 TPOに応じた服装ができる。色彩心理を理解し、 POPや販促物に応用できるようになる |
メイクの基本、ヘアスタイル、身だしなみ、 フアッションコーディネート、色彩心理、色の基本、 顧客に及ぼす色の影響、POP、プレゼン資料への応用。 |
キャリア形成 | 入社してからの自分の仕事への目標、ビジョンを明確にし、 仕事に対するモチベーションの維持と離職を防止します。 (新卒新入社員、アルバイト社員の方を推奨) |
どのような志をもってどのような自己実現を目指すのか 自己開示を促すワークやグループワーク。 貴社のお悩みに応じたプログラムを組み立てます。 |
Word基礎 |
Wordの基本操作から、文字書式や段落書式、 Excelなど他のアプリケーションとの連携について学習します。 |
Wordの基礎知識・文字の入力・文書の作成・表の作成・ 文書の編集・表現力をアップする機能 |
Word応用 | 文字書式や段落書式、 Excelなど他のアプリケーションとの連携について学習します。 |
図形や図表を使った文書の作成・写真を使った文書の作成・ 差し込み印刷・長文の作成・文書の校閲・Excelデータを利用した 文書の作成・便利な機能 |
Excel基礎 | "Excelの基本知識から、関数を利用した表計算機能やデータの 並び替えなどを学習。 実習を通じて関数の活用方法など、基本的な表作成から 実践的な利活用方法までを学びます。" |
Excelの基礎知識・データの入力・表の作成・数式の入力・ 表の印刷・複数シートの操作・グラフの作成・データベースの利用< |
Excel応用 | 関数を利用した表計算機能やデータの 並び替え、ピボットテーブルの利用などを学習。 |
関数の利用・表計算の活用・グラフの活用・グラフィックの利用・ 複数ブックの操作・データベースの活用・ピポットテーブルと ピポットグラフの作成・マクロの作成 |
PowerPoint | PowerPointの基本操作から、説得力のある提案書、 プレゼン資料のポイントを学習。PowerPointを効率よく使いこなし、 見栄えの良い資料を作る方法、参加者に伝わりやすいプレゼン資料 の構成、レイアウトテクニックを学びます。 |
基礎知識・基本的なプレゼンテーションの作成・表の作成・ グラフの作成・図形やSmartArtグラフィックの作成・図、 クリップアート、ワードアートの挿入・特殊効果の設定・ プレゼンテーションをサポートする機能 画像の加工・グラフィックの活用・マルチメディアの活用・ スライドのカスタマイズ・他のアプリケーションとの連携・ プレゼンテーションの校閲 |
個人情報保護法・知的財産管理 | 個人情報保護の重要性を認識し、職場で起こりうる事例を考え、 問題意識を持ち自己の行動をチェックし、何が違反事項に該当 するかを理解します |
個人情報保護の基礎・個人情報漏えいを防ぐポイント・判例研究・ 著作権・肖像権・知的財産・マイナンバーについて・マイナンバーと 個人情報の関連性・SNSの取り扱い・自己の個人情報セキュリティ度 チェック・事例学習・ケーススタディ演習 |
営業スキル基礎 | 企業様の商材に合わせたご提案ができる人材を育成いたします。 (法人向け・個人向け等)※営業経験が全くない方でも一人で 営業できるよう指導いたします。 |
第一印象の重要性・営業マナー(言葉づかい、服装、あいさつ) 仕事理解・社内の部門の説明・顧客(相手)の職業を知る・ 各業界研究・営業の種類(ルート・新規)・顧客心理・ ターゲットの絞り方・マッピング・テレアポ・飛び込み営業・クロージング |
営業スキル応用 | 企業様の商材に合わせたご提案ができる人材を育成いたします。 (法人向け・個人向け等) |
クロージング、応酬話法、価格交渉、提案力の向上、与信管理 |
企画/マーケティング | 企画書づくりの構想から作成の基礎知識、構想・作成・ プレゼンなどを学ぶ。自社の強みを棚卸してもらい、 気づきをもってもらう。自社の強みを徹底的に分解することで 今後の実務に生かせるようにいたします。 |
マーケティング理論、ターゲットの絞り方、企画書の作成基礎、 キャッチコピーの作成、POPの作成、自社のブランディング作業 |
ロジカルシンキング | なぜミスが起こるのか、なぜ商品が売れないのか、 仕事をしていく上で論理的思考力は必須です。論理的思考力を鍛え、 仕事に活用できるようにします。 |
ロジカルシンキングとは?、ロジックツリー、因果応報マップ、 フレームワーク、プレゼンへの活用。 |
メンタルヘルスマネジメント | 自身のストレスに早期に向き合い、対処できる方法を学ぶとともに、 不調者への対応の対応や、ストレスを軽減する職場づくりを意識した 行動ができるようにします。 |
メンタルヘルスの基礎知識、ストレスの基礎知識、セルフチェック、 予防・職場づくり、職場内コミュニケーション、不調者への対応 |
管理職育成 女性管理職育成 |
受講対象者の方と一度ご面談(キャリアコンサルティング) をさせていただき、ご本人の能力をのばしつつ、 企業様の要望を組み込みこみ目標設定。ご本人が納得していただく プログラムをカスタマイズいたします。 |
貴社の要望に応じてカスタマイズいたします |
コミュニケーション | "自己理解を深め、今後の自身のキャリアについて考えてもらう。 併せて心理学、行動学を学び社内及び社外のコミュニケーション能力 の向上もはかります。" |
研修の目的説明・他己紹介・キャリア形成の重要性、 ストレスコントロール、 ジョハリの窓・これまでの経験を振り返る・ ライフイベントグラフ作成・自己分析(ペンタゴングラフ)・ エゴグラム・バウムテスト・質問力向上・アクティブリスニング・ ロールプレイング |
対人スキル向上 | "自己理解を深め、今後の自身のキャリアについて考えてもらう。 併せて心理学、行動学を学び社内及び社外のコミュニケーション能力 の向上もはかります。" |
ソーシャルスタイル理論・各タイプの説明、つよみよわみ・ ソーシャルスタイルをつかったデモ・コミュニケーション話法、 チームビルディング・組織論・エニアグラム・適材適所の考え方 |
CS・ES | カスタマーサービスの基本を学び、 今後の業務活動に活かせるように学習します。 |
顧客満足向上のための基礎知識、顧客満足度が高い企業研究・ お待たせしないサービスとは・カスタマーサービス基礎、顧客管理・ ESとは・CSとESと関係性 |
クレーム処理 | クレーム処理の基本を学び、 今後の業務活動に活かせるように学習します。 |
クレーム対応の対処方法と考え方、基本姿勢・基本原則・怒りの法則・ クレームをおこさないためには・問題解決、電話対応方法・ クレーム事例研究・難解クレームの対応・ロールプレイング |
ビジネス英語 | 接客や販売、ご案内でよくつかう英語を習得する。 ヒアリングと発音を学び、外国人の対応ができるようになる |
外国の観光客に対応できるサバイバル英語。道案内、 接客、販売などでよく使う英語。中学校で習う英単語のみで 理解できる内容となっております。 |
在庫管理 | 物流・工場・倉庫など在庫にかかわる業務に携わる方向け :在庫管理の基礎知識のほか、コスト削減を意識した在庫管理が できるようになっていただきます。 |
在庫管理基礎知識、情報管理、適正在庫、在庫コスト削減や、 3PLなどを学んでいただきます。 |
賃金・社会保険基礎 | "社会保険制度・福利厚生を理解し、給与明細の記載内容が 理解できるようになる。 社会保険の基本的な手続きができるようになります。" |
国民皆保険制度の説明・各社会保険解説・法定内外福利厚生・ 給与計算・税務知識 |
賃金・社会保険応用 | "社会保険制度・福利厚生を理解し、給与明細の記載内容が 理解できるようになる。 社会保険の基本的な手続きができるようになります。" |
"ファイナンシャルプランニング、金融・保険商品知識、マーケットの理解、 福利厚生制度の理解、企業の年金保険 、関連法規※希望があれば証券外務員・ FP資格の受験対策も行います。" |
簿記基礎① | "企業で働く者に必須の簿記の基礎知識を学ぶことで 企業内の経理事務に役立てる。 経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成も ある程度できるようにします。" |
商品売買・現金、預金・手形取引、補助簿・決算整理・ 精算表と帳簿の締切り |
簿記基礎② | "企業で働く者に必須の簿記の基礎知識を学ぶことで 企業内の経理事務に役立てる。 経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成も ある程度できるようにします。" |
その他の債権、債務・有価証券、有価固定資産、総まとめ・ 簿記3級資格試験対策、模擬試験など |
建設業経理 | "企業で働く者に必須の簿記の基礎知識を学ぶことで 企業内の経理事務に役立てる。 経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成もある程度 できるようにします。" |
建設業における経理業務 ※建設業の方に限らせていただきます。 |
税務 | "企業で働く者に必須の簿記の基礎知識を学ぶことで 企業内の経理事務に役立てる。 経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成もある程度 できるようにします。" |
企業活動における税務の知識、決算、申告の知識 |
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